きりのじ備忘録

株式会社COLSIS(コルシス)という会社をやっています。CMSやWebシステム開発、タイ人向けWebサービス立上げ等で日々頑張っている人の備忘録です。

2019年の終わりと2020年の抱負

「あっという間に2017年の終わり。」という前回記事から早2年。もう2019年も終わってしまいました。 2019年は沖縄に社員研修へ。 創業当初は「クライアントのために良いモノを作っていこう」という思いだけで、ただ愚直にやってきたこの会社ですが、2020年2…

あっという間に2017年の終わり

今年の年末は、家族で妻の実家の長野県上田市に来ています。 久々にゆっくりと温泉に浸かったところで、この原稿を書いています。 昼は完全にITボーイと化した子供とトイドローンで遊びました(汗 そんな僕が代表を務めるCOLSISの2017年の3大トピックスは… 1…

2016年が終わり、3期目も終わる

2016年ももう終わり、来年の1月でちょうどコルシスも3期目が終わりますので軽く記録。

社員研修中にバリ島でパスポートを盗まれ、総領事館で仮発行した話

えー、本当にお恥ずかしい限りなのですが、タイトルの通り、社員研修の責任者である僕が、パスポートの盗難に遭うという失態をやらかしてしまいました…(涙) 旅のしおりまで作っていた研修の予定は、初日の夜にして大幅変更となりましたが、凹む僕に社員た…

私家版 海外出張 持ち物リスト(主に東南アジア)

ちょこちょこと海外出張が増えてきている割に、毎回何かしら忘れてしまうので、自分なりにマストの持ち物リストを作ってみました。 もちろん、ほとんどのものは現地でも手に入れることができるのですが、買う手間や使い勝手などを考慮すると、日本から持って…

ジャカルタ出張記

会社としては無事に2期が終了して、3期がはじまるころ今年は海外案件の比率をあげていこうと思っていた矢先にインドネシアでシステム開発を行うことになり、ジャカルタ・バリに行くことになった。ということで、初心に訪れた気持ちを忘れないように出張した…

Slackの有料版を導入してみた

世界規模で利用者数が伸びているSlackを、自分の会社でも利用することにしました。やっぱりUIが非常に良く、使っていて気持ちよいサービスです。アプリも使いやすい。 実は今回、無料版か有料版かで悩んだ末、有料版にしたので、その経緯をまとめてみます。 …

タイ最大手掲示板サイト Pantipの閲覧方法

タイでリサーチ業務をするときには、外すことのできないPantip。タイの中での掲示板・コミュニティサイトとしては一番の利用者数を誇っており、1日1000万PVを超えるお化けサイトです。 タイの2ちゃんねると言われることも多いのですが、日本よりももっと裾野…

バンコク アソーク駅(スクンビット)周辺のビジネス向けお勧めホテル

プロジェクトが長期に渡ったことから、また、リサーチも兼ねて、去年は色んなホテルに泊まりました。 タイのホテルは空室・価格管理(レベニュー・マネジメント)が進んでいるので、結構シーズンによって価格が大きく異なります。 中国の旧正月などは、「こ…

タイの主要ECサイト 10選(物販系)

タイのEC業界は、急激に成長してきており、ユーザーの裾野もかなりの広がりを見せています。 クレジット保有率の問題や、物流の問題などはまだまだあるものの、各社が様々な施策を行いながら、会員数や売上げを伸ばしているようです。 現地メディア・ポスト…

タイのWebサイトのトレンドを「Truehits.net」で調べる

タイでのWebサイトを制作・構築にあたり、タイ人向けのサイトにはどのようなものがあるかを調べたのですが、この時に「Truehits.net」が参考になりました。 このサイトはThailand National Science and Technology Development Agency[NSTDA]が運営しており…

タイ現地でSIMフリー携帯を持つ方法

長期出張でタイに行って、何故早くやらなかったのかと思ったのが、現地のSIM携帯の利用。今僕はTruemoveを使っているのですが、とにもかくにも価格メリットが大きいです。 Wifiテザリングは59THB/1週間くらい 国際電話も5THB/分 。もちろん国内も安い。 タイ…

再開しました

忙しさの波に飲み込まれて、ドメインとサーバーを失効し、気が付いたら自分で会社を起こすことになっておりましたが、仕事も一段落したのでブログを再開します! 今度は失効しても大丈夫なようにはてなブログにしました!(白目) 近いうちに過去のブログ記…