タイの主要ECサイト 10選(物販系)
タイのEC業界は、急激に成長してきており、ユーザーの裾野もかなりの広がりを見せています。
クレジット保有率の問題や、物流の問題などはまだまだあるものの、各社が様々な施策を行いながら、会員数や売上げを伸ばしているようです。
現地メディア・ポストトゥデーなどによると、タイEC事業者協会の会長で地場ネットショッピング大手タラッド・ドットコムのパウット社長は、14年のEC市場が前年比30~35%増と大きく成長しているとした上で、15年にはそれを上回る40%の伸び率に達するとの見通しを明らかにした。
タイ発★白熱のEC市場に参入ラッシュ(電通報)
このエントリでは、タイの代表的なECサイトを10個紹介していきたいと思います。
展開地域を見ただけでも、We love shopingなどタイ単体で展開しているサイト、Rocket Internetの「Lazada」「Zalora」のように、ASEANで数カ国で展開しているサイト、というように様々ありますが、他にも日本とはまた違った特性がありとてもユニークで魅力的です。
※ゲーム・トラベル・CtoCなどは含まず基本は物販系を中心です(クーポンサイトのensogoだけは含んでいます)
※SimilarWebの各数値は2015年5月時点のものです。ドメインをすべて補足していないので、SimilarWebの精度の問題もあるのであくまで参考としてお考えください
(Estimated Visitは訪問者数、Pageviewは1人あたりの平均PVです)
※10選のセレクトはもう少し改善余地ありなので、適宜追加していこうかと思います
※もし何か間違いがあればご指摘ください。適宜アップデートしていきます
We love shopping
大手通信キャリアTrueが運営しているタイ最大手ECサイト。モール形式になっており、出店プランに応じて独自ドメインなどを割り当てることが出来ます。We Trustという決済の仕組みを持っており、これは、店舗側が商品を発送して購入者が商品を受け取った後で代金を受け取るというものです。
Trueは「iTrueMart」という在庫販売型のECサイトを2013年後半に立ち上げており、最近バンコクを走るBTSやMRTで広告を見かけることが多くなりました。
運営会社 | True Digital Content & Media Co., Ltd. |
---|---|
URL | http://portal.weloveshopping.com/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:5,200,000 Pageview:4.17 ※ただし独自ドメイン等一部が含まれていない |
https://www.facebook.com/weloveshoppingOfficial/ 1,704,173 fans |
|
https://twitter.com/weloveshopping 2,990 follower |
|
None | |
支払い方法 | クレジットカード、銀行決済(ATM、窓口、インターネット、モバイル) |
Tarad.com
WeloveShopping.comと同様にモール形式のECサイト最大手です。2009年に日本の「楽天」が67%を取得しました。2015年1月時点で会員数は250万人、登録店舗は28万店舗。(インタビューより)。楽天と同様に出店だけではなく、コンサルサービスを提供しています。
最近バンコクの日本人向けフリーペーパー「WiSE」でインタビューが掲載されていたのが参考になります。
運営会社 | Tarad Dot Com Co., Ltd. |
---|---|
URL | http://www.tarad.com/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:5,800,000 Pageview:2.54 |
https://www.facebook.com/TARADFanClub/ 486,014 fans |
|
https://twitter.com/TARAD/ 7,730 follower |
|
None | |
支払い方法 | クレジットカード、銀行決済(ATM、窓口、インターネット、モバイル)、カウンターサービス(7eleven)、PaySbuy、mPAY |
Lazada
ドイツのスタートアップ企業「Rocket Internet」が手がけるショッピングサイト。
”AsiaのAmazon”ともいわれるほど似たスタイルのオンライン小売業をタイだけではなく、インドネシア、マレーシア、シンガポール等にも展開しています。
シンガポール政府が運営するTemasek Holdingsやイギリスの日用品チェーンのTesco PLCなど合計7億ドル以上という資金を集めて話題になっています。
運営会社 | Lazada Group |
---|---|
URL | http://www.lazada.co.th/ |
SimilarWebでのアクセス数 |
Estimated Visit:18,300,000 |
https://www.facebook.com/LazadaThailand/ 2,124,200 fans |
|
https://twitter.com/lazadath/ 5,549 follower |
|
https://instagram.com/lazada_th/ 2,726 follower |
|
支払い方法 | クレジットカード、銀行決済(ATM、窓口、インターネット、モバイル)、Cash on Delivery、Over the Counter(2c2p)、Paypal |
Zalora
Rocket Internetが運営するファッションEC。このサイトもLazadaと同様にシンガポール、マレーシア、フィリピン、ベトナム等のASEAN諸国に展開しています。
ファッション特化型ECは、複数頭角をあらわしてきていますが、Zaloraは現時点での商品数・ブランド数が最も充実している在庫販売型のファッションEC サイトです。
運営会社 | ZALORA (Thailand) Ltd |
---|---|
URL | http://www.zalora.co.th/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:1,400,000 Pageview:7.29 |
https://www.facebook.com/zaloraglobal/ 5,951,514 fans ※ZaloraはSNSはASEAN一元管理 |
|
https://twitter.com/zalorathailand/ 2,904 follower |
|
https://instagram.com/zalorathailand/ 1,754 follower |
|
支払い方法 | クレジットカード、銀行決済(ATM、窓口、インターネット、モバイル)、Cash on Delivery、Over the Counter(2c2p)、Paypal |
Luxola
コスメ特化型ECサイト。運営しているLuxolaはシンガポールに拠点を置く企業で、シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、香港など計9か国で展開しています。日本のGREE Venturesやトランスコスモスが出資しています。
※LuxolaだけSimilarWebの数値がやけに少ない印象です・・・
運営会社 | Luxola (Thailand) Ltd |
---|---|
URL | http://www.luxola.co.th/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:85,000 Pageview:4.85 |
https://www.facebook.com/Luxola/ 207,216 fans |
|
https://twitter.com/luxolaTH/ 29 follower |
|
https://instagram.com/lazada_th/ 4,440 follower |
|
支払い方法 | クレジットカード、銀行決済(ATM、窓口、インターネット、モバイル)、Cash on Delivery、Over the Counter(2c2p)、Paypal |
shopAt7.com
タイのセブンイレブンを運営しているCPグループのECサイト。セブンイレブンでの店舗決済などを武器に、日用品から電化製品まで幅広い商品を取り扱っています。
運営会社 | 24 Shopping Co., Ltd. |
---|---|
URL | http://www.shopat7.com/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:580,000 Pageview:4.98 |
https://www.facebook.com/shopat7/ 167,966 fans |
|
https://twitter.com/ShopAt7/ 898 follower |
|
None | |
支払い方法 | クレジットカード、7eleven |
Cdiscount
タイの仏系小売業界大手BicCスーパーセンターが手掛けるショッピングサイト。BicC自体のECもあるのですが、このサイトはフランスのCdiscount社と提携をしたECサイトとなっており、家電や家具なども取り揃えています。
運営会社 | C Distribution (Thailand) Co., Ltd. |
---|---|
URL | http://www.cdiscount.co.th/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:930,000 Pageview:4.55 |
https://www.facebook.com/cdiscountthailand/ 233,574 fans |
|
None | |
None | |
支払い方法 | クレジットカード、銀行決済(ATM、窓口、Cash on Delivery、Over the Counter(BicC)、PaySbuy、mPay |
Petloft
What'sが運営しているWhatsnew Co.,Ltd.はペット専門のECサイトです。他にもベビー用品専門の「Vendi」や健康食品の「Sanoga」、化粧品の「LEFEMA」なども運営しており、特化型ECを複数展開しています。
運営会社 | WhatsNew Co., Ltd. |
---|---|
URL | http://www.petloft.com/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:650,000 Pageview:6.21 |
https://www.facebook.com/petloftthai/ 118,993 fans |
|
https://twitter.com/PetLoft/ 203 follower |
|
https://instagram.com/petloft/ 7,439 follower |
|
支払い方法 | クレジットカード、Cash on Delivery、PayPal |
WearYouWant
WearYouWantはタイ発のファッションECサイト。同サービスは、小売業者が、オンライン上で、商品を消費者に紹介・販売するための手助けをする「ドロップシッピング」のモデルを採用。商品写真などの登録手数料や販売手数料などを収益源としています。
2014年には東南アジア向けファンドの Digital Media Partners(DMP)や Opt SEA(日本のオプトの東南アジア法人)が2014年に150万ドルを調達し、他国展開も見据えた動きをしています。
運営会社 | WearYouWant Ltd |
---|---|
URL | https://www.wearyouwant.com/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:110,000 Pageview:2.99 |
https://www.facebook.com/WearYouWant/ 593,110 fans |
|
https://twitter.com/WearYouWant/ 577 follower |
|
https://instagram.com/wearyouwant/ 2,693 follower |
|
支払い方法 | クレジットカード、Cash on Delivery、PayPal |
ensogo
タイの最大手クーポンサイト。いわゆるGrouponのようなフラッシュセール形式となっており、旅行、美容、食事券、電化製品、携帯電話のまで幅広いラインナップをそろえて販売しています。
この電子クーポンというのは、ASEANでかなり普及していて、一般の人のライフスタイルとしても定着しています(会員数も250万人ほど)。
元々はアメリカのLivingSocialが買収したのですが、現在はiBuyグループの資本となっており、タイだけではなく、インドネシア、マレーシアなど6か国で展開しています。
運営会社 | iBuy Group |
---|---|
URL | http://www.ensogo.co.th/ |
SimilarWebでのアクセス数 | Estimated Visit:920,000 Pageview:6.04 |
https://www.facebook.com/EnsogoTH/ 1,003,835 fans |
|
https://twitter.com/ensogothailand/ 292 follower |
|
https://instagram.com/ensogo/ 1,996 follower |
|
支払い方法 | クレジットカード、銀行決済、Over the Counter(7eleven) |
最後に
いつかまとめて調べたいと思っていましたが、改めてSimilarWebで比較するとRocket Internetの強さが際立つなと思いました。タイのECサイトのコンテンツ特徴についてはまた別にまとめたいと思います。