きりのじ備忘録

株式会社COLSIS(コルシス)という会社をやっています。CMSやWebシステム開発、タイ人向けWebサービス立上げ等で日々頑張っている人の備忘録です。

私家版 海外出張 持ち物リスト(主に東南アジア)

ちょこちょこと海外出張が増えてきている割に、毎回何かしら忘れてしまうので、自分なりにマストの持ち物リストを作ってみました。

もちろん、ほとんどのものは現地でも手に入れることができるのですが、買う手間や使い勝手などを考慮すると、日本から持っていく方がベターなものが中心です。


■名刺

何はともあれ!名刺だけは忘れてしまうと現地ではどうすることもできない。スコールでびしょびしょになることもあるので、複数個所に分けて持っておきたい。

■常備薬

バンコクだと結構気軽に買えるけれど、持っておく方が安心。

自分の場合は、下痢止め・二日酔いの薬・頭痛薬・鎮痛剤・かゆみ止め等。

■折りたたみ傘

雨期の季節は必須。日本ではどこでも手に入りますが、海外だと意外に傘を売っていないところが多い。

■イヤホン

かなり忘れがち。テレビ会議の時にないと結構不便。

■封筒・小銭入れ

複数の国に行くときは、使わない通貨を入れておくと、メインの財布が使いやすい。

■AC変換コネクタ

多国対応のものが一つあると便利。

■ポケットティッシュ

現地のものは嵩張るので携帯に不向き。

■パジャマ用途の短パン

朝食や近くに買いものに出るとき用にも使える。

■虫除けスプレー

刺された後に後悔することが多い。日本製である必要はないので、以前現地で買ったものでもOK。

■整髪料・洗顔

100ml以上だと没収されるので小さいサイズのものを。

■ボールペン

日本製はやっぱり書きやすい。

 

その他(完全自分用)