きりのじ備忘録

株式会社COLSIS(コルシス)という会社をやっています。CMSやWebシステム開発、タイ人向けWebサービス立上げ等で日々頑張っている人の備忘録です。

2016年が終わり、3期目も終わる

大晦日は今年1年間支えてくれた家族の労に報いるため、少し暖かい沖縄で過ごしています。
思ったよりも朝晩は肌寒いのですが、春手前くらいの気候なので、美ら海水族館見学やドライブといった観光をするにはちょうどよい感じです。

 

f:id:kirinoji:20161231230346j:plain


2016年ももう終わり、来年の1月でちょうどコルシスも3期目が終わります。

決算月を1月末にしたことには特に意味はなく、当時急いで会社を作る必要があっただけなのですが、普段仕事を詰め込みがちな自分にとって、決算準備や来期の計画を立てるための時間が年末に作れるのが都合良く、結構気に入っています。

 

1期目はタイ案件にがっつり取り組み、2期目は日本国内での事業を本格的に走らせ、3期目は日本と海外を半分くらいの割合で・・・といったイメージを持ってやってきましたが、ありがたいことに現状イメージ通りに進んでいます。

 

今年は、国内での事業は以前よりお世話になっている方とのお仕事を拡大させて頂き、新規のインドネシアの案件も、海外案件としてはこれまでになく長期の取り組みになりそうでして、いずれも、お世話になっているお客様、パートナー、そして社員の存在があってこその結果です。皆様には本当に感謝してもしきれません。


来年は受託だけではなく、更にサービスやプロダクト寄りの動きも加えていくことで、海外向け展開をより強める一年にしていきたいと考えています。

 

会社の代表としては、もっと将来的な展望についての発信に力を入れていくべきですし、来年の課題でもあるのですが、今、目の前にいらっしゃるお客様、進行中のプロジェクトがやはり最優先であり、それに愚直に取り組むのが、自分達の良さだとも思っているので、その意識は大事にしながら、会社を前へと進めていきたいと思います。

 

f:id:kirinoji:20161231230413j:plain


そんなことを考えながら今晩はビールを飲みながら寝ま~す

どうぞ皆様良いお年を!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

来年も頑張って参ります!