きりのじ備忘録

株式会社COLSIS(コルシス)という会社をやっています。CMSやWebシステム開発、タイ人向けWebサービス立上げ等で日々頑張っている人の備忘録です。

2019年の終わりと2020年の抱負

「あっという間に2017年の終わり。」という前回記事から早2年。もう2019年も終わってしまいました。

f:id:kirinoji:20191231120527p:plain

2019年は沖縄に社員研修へ。

 

創業当初は「クライアントのために良いモノを作っていこう」という思いだけで、ただ愚直にやってきたこの会社ですが、2020年2月でとうとう第7期目に、会社のメンバーも20名近くになりました。

30代での創業といえば、前職の経験をベースに進めていくのが定石なのでしょうが、自分の場合は、目の前のプロジェクトを取り組んでいくうちに、6年かけて「海外事業」や「旅行系」といった、自分の会社の色が出てきたように思います。

2019年、個人的に嬉しかったことの一つは、5年前にタイで立ち上げた旅行システムを、他国に横展開できたことです。

タイの案件は紆余曲折あり、結局道半ばで離れることになってしまったのですが、今回、別の流れでようやっと完成形としてリリースすることができました。(我ながら粘り強い...!)

 

次の5年を見据えると、2020年は、ちょっと強引にでも環境を変えて、進化しなければいけないタイミングなのかなと自分の中では思ってまして、そのためにも、定常業務から離れ、インプット&アウトプットを積極的にしていこうと計画中です。

弊社の国内事業の主力であるCMSについても5年~10年スパンで考えると、色々と大きな流れが来そうです。そのためにも新しい技術やトレンドをキャッチアップして、またそれをしっかりと実装できる会社でありたいと考えています。

 

お客様やパートナーさんにも本当に恵まれ、会社のメンバーにも足を向けて寝られないくらい助けてもらっている日々ではありますが、弊社に少しでも関わった方全員に、やって良かったと思っていただけるよう、2020年も頑張っていきたいと思います。

たまに書かないと自分のそのときの思いを忘れそうになるので備忘録的に。
来年は棚卸し的に発信も増やし...たい!